『家の神さま 民間信仰の神と仏ー鶴岡コレクション』刊行記念展 京都巡回のご案内です。
田の神・山の神、大黒・恵比寿、狐、不動明王、子安観音、牛頭天王…
本職の仏師の手によるものではないが、家や村で人と暮らし、煤や埃をかぶってきた神さま、
朽ちて詳細がわからなくなった信仰遺物。
廃仏毀釈を乗り越えた、祈りの対象を約150点紹介した『家の神さま 民間信仰の神と仏』刊行記念として、書籍に掲載した古道具・骨董界隈でも有名な素晴らしいコレクション、鶴岡コレクションが誠光社にやってきます。(20〜30点ほど)
写真を担当された西岡潔さんが、写真に着彩を施した作品、展示販売します。
会期中(12/13)に民俗学者・畑中章宏さんと西岡潔さんのトークも行われます。
●展示日程 2024/12/1(日)〜12/15(日) 無休 10〜20時(最終日・イベント開催時は17〜18時ごろまでなのでご注意ください)
●会場 誠光社 京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町437
●トーク 2024/12/13(金)19時〜 参加費:1500円+1ドリンク
今回のイベントは刊行記念展(12月1日から12月15日)に合わせて、本書のためにこの貴重なコレクションを撮り下ろした写真家の西岡潔さんと、『日本の神様』『神道の美術』などの著作がある民俗学者の畑中章宏さんが、民間神・民間仏の造形と信仰について縦横に語り合います。ぜひお越しください!
お申し込みはこちら https://www.seikosha-books.com/event/10878
●古いもの
本会場では、素朴・おかしみ・信仰などの分野で独特な古道具を扱う世界(sekaimusi)さんがセレクトした、関連の古いものも販売します。
世界さんより「普段は関東で古い玩具を主に扱っている”世界”と申します。鶴岡さんコレクションの奥深さとの差に恐れおののきながらも、私らしい楽しいものをお届け出来るように探し回ろうと思っております」